NYC 〜摩天楼の章〜

(2002/09/16) 執筆

私の実家の最寄駅は「阪急伊丹駅」です。
その隣の駅は「新伊丹」です。


新幹線は「横浜駅」には停まりません。
停まるのは「新横浜」です。


ウルトラクイズの決勝戦の場所は「イギリスのヨーク」ではありません。
それは、新大陸の「新しいヨーク」、つまるところの、
「ニューヨーク(New York、NY)」です。


2002/09/07-12、テロ1周年に合わせてNYCに滞在する。
さすが、世界に冠たる大都会、「摩天楼」と呼ばれるだけはある。
エンパイヤステート・ビルから見た街並はまるでシム・シティだ。
・・・このビル群、ホンマに存在しとんのか?・・・CGとちゃうんか?
というような妙な感覚に陥る。


一転して「地下鉄」は少しアヤシゲな感じである。
人が多いので恐いことはないが、一人ならちょっとためらう雰囲気だ。
ちなみに、スーパーマンみたいなサラリーマン(メガネ)は本当にいる。
それから、地下鉄のホームは殺人的な蒸し暑さだった。
地上もそれなりに蒸し暑かった。要するにカリフォルニアが特別なのだ。
最近、「アメリカにセミはいない」と書いたが大ウソである。
NYCでセミの鳴き声を聞いた(シカゴでも聞いた気がする)。
決して幻聴ではない(と信じている)。


ま、そんな街ニューヨーク、とりあえずお決まりの場所には行ってみた。
月並みだが、「自由の女神」と「ブロードウェイ」には感動した。

自由の女神
  美しい・・・っていうか、かっこいい。
  あの右手を突き上げてるのがいいのだ。ラオウの最期みたいで。
  生まれて初めて「見てて飽きない」という感覚を味わった。
  世界一の像の称号を与える。

ブロードウェイ・ミュージカル
  「オペラ座の怪人」なるものを見る・・・・・びっくりした。
  3Dで驚いている場合ではない。こんな娯楽もあるのだと感心しきりだ。
  生まれて初めて「スタンディング・オベイション」を見た。
  宝塚歌劇や歌舞伎なども一度見に行きたくなった。


ちなみに、LAの日系誌にNYでイラストの勉強をしてる
元スピードの「ヒトエ」ちゃんの記事が出てたぞ(>>大瀧)。
最近、個展を開いたらしいぞ(>>大瀧)。
写真のせいかもしれんが、かなり雰囲気が変わってるぞ(>>大瀧)。
髪もきれいなストレートで・・・グッと女っぽく・・・これだから恐い


   どうするんだ!? 大瀧!?


・・・・どうもこうもねえってか?

END