俺様、3D映画に感動す

(2002/08/22) 執筆

LAにはハリウッド(Hollywood)がある。
「映画の都」と呼ばれるところだが、けっして太秦映画村のようなもの
を想像してはならない(もっとも、俺は太秦に行ったことないけど)。
いわゆる観光地としてのハリウッドにあるのは、Mann's Chinese Theater
という有名(らしい)な映画館と、スターの手形・足型、歩道に埋め込まれた「星」、
変な博物館ぐらいである。あとは無数のおみやげ屋が乱立している。
俺は既に何度か散歩しに訪れているが、たぶん一度行けば十分である。
映画好きの人は「スターお宅訪問」みたいなツアーに参加してもよいだろう。

その「映画の都」も一時すごく退廃していた時期があったらしい。
最近はまた再開発が活発で、新しいプラザがオープンしたりしている。
そこからHOLLYWOODサイン(山に立ってるやつ)を綺麗に見られる
ように工夫されたりしている。これからまた新しい見所が増えるかもしれん。
ちなみに、「Universal Studio」はもう少し北の方にある。


このハリウッドのお膝元に住んでいるということもあって、
俺はたまに映画館に足を運んでいる。値段は9ドルぐらいである。
ドラマ系は何言うとるかわからんやろからパス。で、俺が見に行くのは

    ドカーン!ボカーン!!

浜村淳(注*関西のマルチタレント)的に言えば

    ダダダダダダダダッ!!

みたいなやつである。あるいはドタバタコメディー系。
幸い、アメリカではこの2ジャンルについては不自由しない。
特にコメディー系は本当に多い。ケーブルテレビにも
コメディ専門チャンネル(その名もCOM)があるぐらいだ。
ちなみに映画館で観客たちは、こちらが引くぐらい爆笑&拍手をする。


さて、話は少し変わるが、この前3D映画というものを見た。
LAダウンタウンにある California ScienCenter (サイエンセンター)
というテレビデオのような名前の博物館に行った時である。
併設のIMAXシアターというところで「Space Station」という
NASAとかの協力で作られた特別映画をやっていたのである。
映画館に入るとけったいな(「妙な」の意)立体眼鏡を渡される。
この3D映画なるもの、俺は見るのは初めてだったのですが・・・


       びっくりしました


・・・・・こんな面白いものがこの世にあるかね!?
子供たちにまじって夢遊病者のように手をフラフラさせたりする。
ロケット打ち上げの瞬間は炎や小石が襲ってくる。
分かっていても思わずのけぞってしまう。
3Dがこんなすごいものだとは知らなかった。
プレステで「鉄拳」を初めてやった時ぐらいの感動である。


日本にもIMAXシアターがあるようなので、近くにあれば是非行って
この3D映画「Space Stataion」を見ることを強くお勧めします。


END