ヒスパニックたち

(2002/10/03) 執筆

ここでは、ヒスパニックたちを本当によく見かける。
下手をすると、白人たちよりよく見かける。
彼らはファーストフードの店員や、学校の掃除、バスの運転手などの
仕事をどんどんやる。俺が普段いるのがそういう場所なので、
余計にヒスパニックが目立つように思うのかもしれない。
(ちなみに、NYCやシカゴでは、それらの職種が軒並み黒人で占められる)


そういう訳で俺のイメージでは、ヒスパニック=働き者である。
街のいたる所でかいがいしく働く彼らが見られる。
そして、ここにもあるば〜さんが・・・・


メトロバスは、俺が普段使っている Santa Monica BBB とは別の
バス路線で、LAを代表する公共交通機関・市民の足的存在である。
これを使えば基本的にどこへでも観光に行ける。
通常運賃は$1.35であるが、回数券みたいなコイン(トークンという)が
スーパーなどで10個入り9ドルで売られているのである。
2/3の値段と大変お得なので利用しない手はないのだが、
そのば〜さんはこのバス・トークンを自ら使うのではなく、
大量に買い込んでバス停の前で売ってるのである。
「いくらだ?」と聞くと「1ドル」との答え。
つまり、一枚売ってやっと10セントの儲け。利益率10%ちょい。


恐るべき商魂のたくましさである。


「気まぐれコンセプト」の牛丼屋の巻じゃあるまいし・・・
同じ利益率でも、仕入れ値90万の物を100万で売るのなら話はわかるが、
単位はまさかの「セント」・・・99セントショップもびっくりである。
99セントショップぐらい飛ぶように売れればいいのだろうが、
見てても全く売れてる様子はなかったし・・・
どうやって生計を立てているんだろう・・・・不思議だ・・・


「世界七不思議」の次に不思議だ



かんたん スペイン語講座

Hola ラ  Hi
Si   シー  Yes
No  ノー   No
Gracias  グスィアス Thank you
Que tal  ケル    How are you ?
Adios   アディス  Good bye
Por favor  ポル・ファル Please
Uno   ウノ   1
Dos   ドス   2
Tres   トレス  3
Cuatro クアトロ 4


「UNO」ってスペイン語やってんな。
「Por favor」は飛行機のモニターで流れる
非常時の行動の説明とかでよく言ってる。
これだけ知ってればメキシコにも行けるさ。


END