俺様、運転免許を手に入れる

(2002/08/20) 執筆

アメリカでは運転免許というのは「ID」としての役割が大きい。
そして、それは州ごとに発行される。
能勢さんの体験記を見ればわかるとおり、州ごとに手続きが違う。
陸運局も、MDではMVA (Motor Vehicle Administration) と呼ばれる
のに対し、CAではDMV (Department of Motor Vehicle)と呼ばれる。


ほとんどの州では当日に免許を発行してくれるようだが、
カリフォルニア州というところは外人に対する免許発行まで
異常に時間がかかる所として有名らしい。
DMVから書類が移民帰化局(INS)に回されて、その人の滞在が
合法かどうかチェックされるらしい(そうせなあかん州律がある)。
この州が、移民の窓口(掃き溜め?)になっているからだろうか??
まあ、よくわからんが、日本人なら3〜6ヶ月かかるようだ。
(中国人は9ヶ月ぐらいかかることもあるらしい)。


事情はどうあれ、とにかく時間がかかるので、免許試験に通ったらまず
3ヶ月ぐらい有効なテンポラル・ライセンスが渡される。
これは正式の運転ライセンスではあるが、IDの機能はもっていない。
期限が切れそうになったら延長すればよい(現に俺は1回してる)。


で、免許のことなどすっかり忘れていたのだが、昨日ひょっこり届いた。
試験に通ったのが4月下旬だから、ちょうど4ヶ月ぐらい。そんなもんか。
見てみると、このドライバー・ライセンスには
写真、氏名、生年月日、住所の他に

  SEX:M  (性別:男)
  HAIR:BLK (髪の色:黒)
  EYES:BLK (目の色:黒)
  HT:5-08  (身長:5フィート8インチ=約173cm)
  WT:136  (体重:136パウンド=約62kg)

という情報が載っている。ちなみに、これらは自己申告制である。
少々ウソを書いてもアメリカ人はバカだからばれないと思う。
(但し、性別や目の色は本当のことを書いた方がよいと思う)
しかし、免許の有効期限内にめっちゃ太ったらどうするんやろ?
IDと本人がずれたら意味がない。
逆に、「今からやせるから」事件の如く、あえて目標体重を書き込むのもアリか?
自分が自分であるために必死で努力するかもしれん。


これでパスポートを携帯しなくてすむ。
正真正銘「アイ アム ジモティ」である。


END