フロリダ(1)〜大西洋の章〜

(2003/01/22) 執筆

寒くなってきたので、どっか暖かいとこ・・・
つまりアメリカの盲腸「フロリダ州」に行くことにする。
夜中LAX 発--->朝Orland着 (東時間ET=PT+3時間)
尚、このようなフライトを「Red Eye Flight」といいます(because 寝不足)。


もうレンタカーも十数回目だ。
アメリカでは車本体のレンタル料は普通だが、保険がメチャクチャ高い。
日本では免許取るのに金がかかるが、保険料はまあそこそこ。
ところが、ここでは免許はタダ同然で取れるくせに、保険料が高いのだ。
まるで事故ることを前提としているかのようだ。
これが、車社会というものか。ちゃんと教習した方がいいんじゃねーの。

レンタカーは大体ディスカウント料金で予約するのだが、
この保険やら税金やらで結局いつも倍ぐらいになる。
さらにそれを空港で借りると空港料(おそらく送迎バス代)やら
何やらでますます膨らむ。予約時の値段は当てにしてはならない。
筆者はこれをレンタカーの「雪だるま現象」と呼んでいる。
今回は特にディスカウントで予約したので、結果としては
まさかの4.2倍という新記録を達成することになった。
サノバビッチ。


[ ORLAND ]
  テーマパーク天国であること、LAの如し。よってパス。

[ DAYTONA ]
  ・DAYTONA USA : 有名なカーレーシング場。はるか昔に友人に借りた
         セガサターンで同名のゲームをやりまくったことを思い出す。
  ・DAYTONA BEACH : ここのビーチには車を乗り入れることができる。
         昔行った福井(能登やったかもしれん)の海岸を思い出す。


サンタモニカからはるばるやってきた大西洋
フォレストガンプのような心境・・・・・に浸ろうかと思ったが、、


       とりあえず眠い


Red Eye Flight で寝てないからなあ・・・。
事故りそうだ。さっさとモーテルへ。
ここは変わったモーテルで、テーマパークならぬ、テーマルームになってる。
割り当てられた部屋は「Miss Harley」
壁にはハーレーとセクシー美女が!!・・・・・もう困ってしまいます。
やってくれるな、おやじ。


END