くしゃみ考

(2003/01/14) 執筆

犬の鳴き声・・・・・わんわん!
でも、アメリカ人には「Bowwow!(バウワウ)」と聞こえるそうです。
そして、中学校の英語の授業で必ず話題になるもの、
それは、にわとりの鳴き声・・・・・「コケコッコー!」ではなく、


       Cock-a-doodle-doo!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ありえねぇ〜よ・・・・・・
こ、コックアドゥ・・・ドゥル・・ドゥ・・・・・・・・・・・・・・・・
ああ!!どうやって発音すんねん!?
お前たち、耳がおかしいんじゃねえのか!?
これに関しては譲れまへんなぁ〜。何といっても「コケコッコー」だね!!
・・・・・という具合に、尊皇攘夷・鬼畜米英を旗に掲げて生きていた
視野の狭い中学生だった俺様も、最近ずいぶん変わってきました。


                    ★


・・・・・ショッピングモール。行き交う人々。談笑。ざわめき。
そこにあるのはいつもと同じ、見慣れた光景・・・な、はずだった・・・が、
その時それは起こった。平和な雰囲気を打ち破る、突然の叫び声!!


            あちょ〜


・・・・・・・・・・・な、なんですか?今の・・・・・どこのブルース・リーですか?
「春先には変な人が出てくる」とよく聞きますが、春はまだ先ですよ。
しかし、一つ気になるのは、怪訝な顔をしているのが私だけだったことです。
さて、真相ですが、実は今の人は「くしゃみ(sneeze)」をしたのです。
辞書を引いてみる・・・・・Achoo [間]=(米)はくしょん!
そうだったのです! 無学な私は初めて知りました・・・・・


くしゃみは立派な「言葉」だったのです!


私たち日本人は「ハ・ク・ショ・ン」と喋っているのです。
加とちゃんは「イ・・イ・・イ〜・ク・ショ〜」と喋っているのです。
なんなら、今度くしゃみが出そうになったら、
口を「アチョー」とか「アチュー」とかいう風に動かしてみて下さい。
おそらく、無事くしゃみができるはずです。


               ★


     くっしゃみ一つで  呼ばれたからは〜

     それがわたしの  ごしゅじんさま〜よ〜


              アッ


              アッ


     アチョー大魔王〜
      (↑視聴率1%以下)


               ★


産まれたばかりの赤ん坊がくしゃみをするとして、
それは「ハクション!」でも「Achoo!」でもないはずです。
何か得体のしれない発音「@*!&%@#$*」なはずです。
この「本能のくしゃみ」こそが、人類のDNAに書き込まれた情報
そのままの発現なのです。その後、成長し始め言葉を覚えていく過程
「母国語のくしゃみ」を使うようになってくるのです。


・・・・・と、知ったようなことを書いたが、ホンマかどうかは知らん。



END