アディオス電子辞書

(2002/11/08) 執筆

渡米にあたり、こちらに持ってきてよかったと思うものは、
「日本語ノートパソコン」だ。これがないとどうにもならん。
服とか食器ならこちらで買えるということを考えれば、
最悪これだけ持ってくればなんとかなるかもしれん。
というか・・・偉いのは・・・


       インターネット


インターネットがなかったらどうなってたやろうと思う。
例えば、こちらに来てすぐに、下宿を探したわけだが
インターネットが無しで俺に果たしてできたかどうか・・・
飛行機・レンタカー・ホテルの予約、野球やプロレスのチケット、
銀行の管理・・・電話をする必要もなく、カチカチとやってればできる。
日本で誰が捕まったとか、誰と誰が結婚したとか、そんな情報だって
リアルタイムに見れる。コンビニよりコンビニエントやぞ。
いまさらながら、なんて便利なんだ。


昔の海外渡航者、それもたかだか6、7年前ですら、すごいと思う。
はっきりいってアンビリーバボーだ。
よく生活が立ち上げられたものだと真剣に思うし、その敬意を表します。


Eメールのおかげで日本と連絡を取り合うのも楽だ。
電話のように時差を気にしたり、お金を気にしたりせんでええし。
昔は何ヶ月もかけて手紙とかでやりとりしてたんやろうなあ。大変だ。
ただ、その方が「異国にいる感」があっていいかもしれない。
今は一瞬でつながってしまうから、いろんなこと、
例えば「ありがたみ」とかを感じてないかもしれない。


さて、パソコンの他に持ってきてよかったものが実はもう一つある。
それは「電子辞書」だ。
渡米前に無い金からなんとか捻出して買った電子辞書。
バスに乗ってて気になった単語を見たらすぐに開いた電子辞書。
口座を開く時、銀行の前で必死で言うべき文章を考えた電子辞書。
いつでもどこでも俺と一緒だった電子辞書。
そんな電子辞書のLCD(液晶画面)が最近やばいことになってきた。
どうやらケツ圧のせいらしい。
って、俺はガワツー(ケツ圧で携帯をつぶす男。T2)か?


とりあえずマルゴシはいやだ


ど、どうしましょう?


END