JJJ、スリムになる

(2002/06/19) 執筆

簡単にいうと「サドルを盗られた」のだ。

いつも俺はJJJ(Triple J)をサンタモニカの「3rd St. Promenade」という
繁華街に停めている。いつも観光客などで賑わっており、夜でも歩ける場所だ。
と同時にホームレスもたくさんいるわけで、たぶんイタズラされたのだろう。


俺は京都で原付のミラーやバッテリーを盗られたことがある。
「ガソリンのフタ」だけ盗っていくという愉快な泥棒もいた・・・・。
チャリのサドルと前輪を同時に盗られたこともある。
そん時は、「あれ? なんで俺のチャリンコ地面に突き刺さってんの??」
と思ったぐらいの俺様だ・・・・・鍛え方が違う。君たちはまだ甘い。
どうせやるなら、俺様をうならせるぐらいのイタズラをして欲しいものだ。
今回は実につまらん・・・・・大いに不満である。


まあ、そんなこんなで今は「立ちこぎ」だ。
もっと運動しろという神の思し召しか?
ふつうの時はまだいいが、スーパーからの帰りは大変だ。
この時だけは車が欲しいと思う。というのは、こちらは何でもかんでもデカイからだ。
両ハンドルに山のように買物袋をぶらさげながらチャリをこぐ。
ただでさえ絶妙のバランスを必要とするのに立ちこぎだとなおさらだ。

一般的に座りこぎの時はわりかし同じリズムでこげるが、立ちこぎの時は
リズムは「グウォン、グウォン・・・」となり左右に大きく揺れる(やってみればわかる)。
それに応じて重い買物袋がグニョングニョンと揺れる・・・
その買物袋の揺れがまたチャリのバランスをくずして・・・
というように、この「暴れチャリ」を御するには最早神のバランスが必要である。
このまま中国に行って雑技団に入ろうかと思うぐらいである。


たぶんハタから見ると、かなり滑稽なはずである。

買物袋をグニョングニョンとまぬけに揺らしながら、
サドルのないまぬけなマウンテンバイクを、
まぬけな顔をしたジャップが必死でこいでいるのである。

しかも、立ちこぎでケツを挑発的にフリフリ・・・・・
ケニーに見つかったら大変なことになる。


さて、この事件をうけて今、俺は新たなアイテム「キックボード」の購入を考えている。


END