中途半端やなあ〜

(2002/06/14) 執筆

アメリカ人の好きな数字は何か?
エースの「1」か? ラッキーセブンの「7」か?
俺が思うに、それはもしかして「9」かもしれない・・・・・
こちらで最も見かける数字、それは間違いなく「9」である。


日本ではよく3980円とかいう値段の付け方をする。
いわゆる「さんきゅっぱ」だ。これで安そうな感じを出す。響きもよい。
(もし「7」が「はち」という発音で、「8」が「なな」という発音だったら、
 3970円というのが一般的になってたのかもしれない。)
こちらでもそういうのがある。が、何故だかとてもバカっぽい。

デジタルカメラ      $399.99
ワイドスクリーンテレビ $2999.99

「さんきゅっきゅっきゅっきゅ」や
「にっきゅっきゅっきゅっきゅっきゅ」である。

・・・長い。いや、それはさして重要ではない・・・
問題なのはたった1セントであるということだ。
ガソリンに至っては1ガロン 1.69 9/10 とかである。たった0.1セントである。
日本では一応ぴったりの額まで20円ある(五十歩百歩ではあるが)。
この「1セント引き」というのがすごく浅薄でバカな感じがして、
逆にイライラするのは俺だけか?
多くの商品がこんな感じである。延々と「きゅっきゅ」が続くのである。


君たちはミドリ電化のCMを見るべきだ


おそらく関西ローカルだと思うので一応軽く説明しておくと、
「中途半端やなあ〜」を得意ギャグとするベテラン漫才師「ちゃらんぽらん」が

  
3980円!??
  中途半端やなあ〜〜〜〜〜〜
  ミドリは中途半端が大嫌いや!
  税込みぴったり4000円やあ!!

みたいな感じ(詳細は忘れた)で安さをアピールする秀逸なCMだったと思う。


「超過激!梨本勝トークショー」とか「加山雄三 オーロラ・コンサート」を
開催している場合ではない。「ちゃらんぽらん」を呼ぶべきだ。

ホワット ア チュートハンパ ジス イズ!
ホワット ア チュートハンパ ユー アー!

などとツッコミをいれながら街中を歩き回って欲しいものだ。
・・・という俺の望みも空しく、今日も延々と「きゅっきゅ」が続くここLAである。


END